コントロールできないことも、コントロールできる呼吸でととのえる・・・

普通の記事

「今日も空気がおいしい」

 

 

呼吸をすることは、

 

人が生きていくうえでかかせないものです。

 

無意識に行われているので

ほったらかしにしがちですが、

 

それを意識することで

気持ちをととのえることができます。

 

 

「息」という字は自らの心と書きます。

 

息を吐いたり、

 

息を吸ったりすることに心を向ける。

 

集中するのが難しいときは、

 

数をかぞえながら吐いたり、吸ったりすると

余計なことを考えずに呼吸に心を向けられます。

 

 

人は「リラックスしよう」

と思ってもリラックスできないものですが、

 

呼吸を深くゆったりさせると

リラックスできるんです。

 

 

 

コントロールできないままならない

世の中だから、

 

コントロールできる呼吸を

大切にしていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

不安や心配や焦りが心の中にわいてくるのは

どうしようもないですが、

 

それらに

支配されないようにすることはできます。

 

 

呼吸や表情、姿勢、態度といった

自分でコントロールできることに

意識を向けるんです。

 

 

 

 

自分がおかれた状況を良くしたいなら、

自分がコントロールできる唯一のもの

―――自分自身―――に働きかけることだ

 

「『永遠の知恵

- 未来に遺すよりよく生きるための18の原則 -』

スティーブン・R.コヴィー・著 

キングベアー出版」

 

 

 

_________________________________