できる。やれる。そう確信している・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『苦労して成功した中小企業のオヤジが

新人のボクに教えてくれた

「上に立つ人」の仕事のルール』

嶋田 有孝・著 日本実業出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

やっていることを信じて、

 

日々目の前の小さなことをやり続ける」です。

 

 

 

信じないとやれません。

 

集中できません。全力を出せません。

 

 

自分がやっていることを信じるんです。

 

必ず成果をあげると。

 

 

 

確信を持った姿勢を貫くことで、

 

自己イメージは変化してきます。

 

 

自己イメージが変われば、

 

ますます確信を持った姿勢になっていきます。

 

 

 

いいサイクルをまわしていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”大きな目標を持って、

 

日々小さなことをやり続けるんや”

 

 

”成果は、直接的に求めるもんやない。

 

一定の活動の結果として

最後についてくるもんや。

 

今のワシらの取り組みは、必ず未来につながる。

 

そう確信を持っておけ”

 

 

”自分の活動に確信を持てないやつが、

 

手っ取り早く成果を求めて

フラフラと流行に飛びつくんや。

 

ええか、大切なんは、地に足着いた行動や。

 

しっかり覚えとけ!”

 

 

”自分の営業活動を全力でやりきることが、

 

自分の責任”

 

 

”大切なのは「伝える」ことではない、

 

「やらせる」こと 

 

結果までしっかり責任を持とう!”

 

 

一度でダメなら二度。

 

二度でダメなら三度。

 

十回でも二十回でも

 

指導を続けるんや

 

 

前向きに考え、未来を信じて行動する 

 

そうすれば必ず結果はついてくる!

 

 

 

_________________________________

 

 

「信じられないんだけど」

って人もいると思います。

 

でも、「信じる」んです。

 

精神論のように思いますが違います。

 

人間の仕組みとしてそうなっているんです。

 

 

 

信じないとやれないんです。

 

 

 

「できる。やれる」と信じるから、

 

本当にできるように、やれるようになるんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『苦労して成功した中小企業のオヤジが

新人のボクに教えてくれた

「上に立つ人」の仕事のルール』

嶋田 有孝・著 日本実業出版社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」

に紹介されていたものです。