「思ってもみなかった」。未来は誰にもわかりません。ただ目指すことはできます。・・・

普通の記事

10代の頃に

「俺はできる!」「私はスゴイ!」

なんて天狗になっていたのが、

 

20代の頃は、

「俺はダメだ!」「私にはできない!」

なんて絶望したりします。

 

 

まぁ、それでも歳を重ねるごとに、

 

「スゴクはないけど、そこそこできるし、

絶望するほど、ダメでもない」

と思うようになるわけです。

 

 

歳を重ねていろいろ見えてくると、

 

それまでスゴイと思っていた人が

それほどでもなく、

 

逆にたいしたことないと思っていた人が

スゴイのに気づいたりします。

 

 

特に何か一つのことを続けてきた人の深みには、

 

とてもかなわないなぁと思いますもんねぇ。

 

 

 

いま見えているつもりでいても、

 

見えていないこともあるんです。

 

早々に決めつけないようにしたいものです。

 

 

 

 

自分がみにくいアヒルだと

思っていたころは、

 

こんな幸せがあるなんて

思ってもみなかった

 

アンデルセン童話の『みにくいあひるの子』

 

 

 

_________________________________

 

 

なにより続けることが大事です。

 

 

なめてかかって余裕をぶっこいたり、

 

悲観して投げ出したりしないことです。

 

 

謙虚さが大切だとよく言われますが、

 

調子のいいときも悪いときも

変わらずにコツコツ続けるには、

 

謙虚さがないとできません。

 

 

 

あなたは謙虚ですか?

 

 

 

_________________________________