自分の反応をこよなく愛する私・・・

普通の記事

毎日の生活の中で、

 

これは楽しい、これはかわいい、

 

あるいはこれは美味しいとか、、、

 

はたまた、これは面白くない、

 

これはよくない、これは不味いと、、、

 

誰かのフィルターを通しているから、

 

自分を引っ込めてしまって、

 

「やりたいこと探し」

で悩んでしまうのかもしれません。

 

 

 

毎日のように

思考法で言葉を自分にぶつけて反応させ、

 

自分の中のものを引き出していると、

 

勝手に自分の心が刺激を受けて反応し、

 

いろいろなものに左右されることが

わかってきます。

 

 

自分の反応を記録することです。

 

自分が何に反応し、何に反応しないのか、

 

どんな反応をするのか、しないのか、

 

そこにやりたいことのヒントが

あるんじゃないかと思います。

 

 

 

「こうするもんなんだろ」としらけていると、

 

どんどん自分がわからなくなっていくだけです。

 

 

 

_________________________________

 

 

自分が「やりたいな」

と思ったものに対し、

 

できることをきちんとやる。

 

この積み重ねが基本です

 

「『奇跡の指導法

 - やる気と能力を120%引き出す - 』

藤重佳久・著 ポプラ社」

 

 

 

 

やりたいことをハッキリさせて、

 

それに対して全力を出せたか問うんです。

 

「できた!」と答え続けることができたら、

 

山を越えて行けてます。

 

 

 

_________________________________