感情は感情。横にどけて「今、ここ」に集中する・・・

普通の記事

東大に合格する人の多くが、

 

子供の頃にリビングで勉強していたそうです。

 

 

一人で勉強していると、

 

なんかちょっと寂しい、ちょっと虚しい、

 

ちょっと味気ないという感覚に

襲われることがあります。

 

 

家族がいるリビングで勉強することで、

 

なんかちょっと寂しい、

 

ちょっと虚しい、ちょっと味気ない、

 

・・・という感覚を

味わわなくてすむのかもしれないですね。

 

 

 

あなたは感情が落ち込んできたときに

どうやって乗り越えていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

感情はどうにもならないものだと思っていると、

 

落ち込んできたときに

にっちもさっちもいかなくなるものです。

 

 

 

感情が落ち込んできたときに、

 

「寂しい」がやってきたな!

 

「虚しい」がやってきたな!

 

「味気ない」がやってきたな!

 

・・・と自分を客観視して

それらにレッテルを貼って横にどける。

 

そして自分は正面に向かって

「今、ここ」に集中する。

 

 

めんどくさいけど、、、これの繰り返しです。

 

 

 

 

善悪の判断を下さずにただ気づき、

 

「ああ、自分は今、

 

自己憐憫に浸っているのだな」とか、

 

「おやおや、

自分はまた

仕事のことでくよくよ悩んでいるぞ」

というように客観的に観察すると、

 

感情はほとんど力を失い、

 

平常心を保つことができる

 

「『10% HAPPIER

:人気ニュースキャスターが「頭の中の

おしゃべり」を黙らせる方法を求めて

精神世界を探求する物語』

ダン・ハリス・著 大和書房」

 

 

 

_________________________________