春だから変わるのだ! 成長するのだ!・・・

普通の記事

「自分はこうだ!」

 

「私はこういうもんなんだ!」

 

「僕はこういう人間なんだ!」

 

・・・それは本当なのか?

 

 

人が固有の性格や性向を持っているとするのは、

 

妄想や架空の物語を信じるようなものです。

 

 

どれだけ多くの人が、

 

自分の考えや自分らしさに縛られて苦しんでいるか。

 

そのために人生をダメにしているか。

 

 

 

思い込むことは大事なことです。

 

自分の足場を作るためにもね。

 

でも、思い込むことによって自分が変われなく、

 

成長できなくなってはいけません。

 

 

 

自分を抑え込まないようにしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

変わりたいのに変われない。

 

成長したいのに成長しない。

 

 

あきらめそうになるかもしれませんが、

 

「方向性をもって、

 

繰り返し、

 

壁にぶつかっていく」。

 

これで乗り越えていきたいものです。

 

 

 

 

たいていのことは、

 

あるていどまでは後天的にできるようになる。

 

いま自分のなかにないものは、

 

他者から学習して取り込むか、

 

自分で作ってしまえばいいのだ

 

「『アンドロイドは人間になれるか』

石黒 浩・著 文藝春秋」

 

 

 

_________________________________