大切なのは、服従と反応ではない。自分の頭で考えることである。・・・

普通の記事

あなたは自分の人生をどんなものにしたいですか?

 

 

檻の中に入れられていないのに、

 

自由に主体的に生きられない人がいます。

 

 

その人たちにとっては、

 

毎日はつらいものになっています。

 

 

なぜそうなってしまったかというと、

 

毎日を服従と反応だけで

生きてきてしまったからです。

 

 

あれやれ! これやれ!

 

ああしろ! こうしろ!

 

ああすんな! こうすんな!

 

・・・に従ってきた結果、

 

考えて行動することができなくなっているんです。

 

 

 

どんな人生にしたいのか考え、

 

そのために最も効果的にできることを考え、

 

計画し、気持ちを作り、実行する。

 

 

 

これまで考えて生きてこなかっても、

 

これから考えて生きていけばいいんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今まで考えなかった人が急に考えようとしても

すぐにはうまくいきません。

 

でもそれは運動してこなかった人が

運動を始めるのと同じで、

 

やっていたらなれてくるし、

 

うまくできるようになるんです。

 

 

 

 

質が変化する

(自転車でいえば乗れるようになる)

前に量をこなすのをやめてしまうと、

すぐにもとにもどってしまいます

 

「『世界の見方が変わる50の概念』

齋藤 孝・著 草思社」」

 

 

 

 

自分の人生は自分のものです。

 

だから自分の頭で考えたいものです。

 

 

 

_________________________________