穏やかに進みたい、、、人生いろいろあるけどね・・・

普通の記事

人生はよく道にたとえられます。

 

誕生から死へと続く長い道です。

 

上り坂、下り坂、

 

泥んこ道に、でこぼこ道、

 

くねくね道に、わかれ道。

 

時には走り、時には転び、

 

ちょっとひと休みすることもあります。

 

 

 

目的地まで

最短距離で到達することはできません。

 

目的地が見えていても

その間には山あり谷あり、

 

進んでる間には森の中に入って方向が

わからなくなったり、

 

川にゆく手をはばまれたりと。

 

 

 

ダイレクトに目的地まで橋でわたったり、

 

ヘリコプターで一気に到達したりすることを

夢見たりしますけど、

 

そんなことはできません。

 

なかにはそんなことができる人もいますが、

 

普通の人はそんな人を横目に自分の道を

進んでいくしかありません。

 

 

 

あなたは迷くことなく

自分の道を進めているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

お金さえあれば、才能さえあれば、

 

もっと家族に恵まれていれば、

 

もっと頑張れれば、もっと協力が得られれば、、、

 

あれがありさえすれば幸せになれる

なんて思い込んでいることがあります。

 

実際はそれが得られても

幸せにはなれないですけどね。

 

 

たった一つのことで

自分を幸せにはできないんです。

 

逆に言えば

たった一つ得られないくらいのことは、

 

ほかのことたちでカバーできるんです。

 

 

 

目指してそれを得られても、

 

また得られなくても、

 

まだまだ先はあるってことを

心にとめておかないといけません。

 

 

 

_________________________________