「褒める。励ます」がもたらす「叱る」以上の効果・・・

今はいいんだけど将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときありますね。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『奇跡の指導法

 - やる気と能力を120%引き出す - 』

藤重佳久・著 ポプラ社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

褒め、励ましながら人間性を高める」です。

 

 

 

「褒め、励ます」から、

 

壁と向き合い、挑み、乗り越えていけるんだと思います。

 

 

やる気が出ない。

 

頑張れない。

 

そんなときは「褒める。励ます」

が足りないのかもしれません。

 

 

 

小さな成長に気づき、

 

褒め、励ましてあげられるようになりたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

“生徒を引っ張っていくには、チャンスを与え、

 

ほめ、成功体験を実感させる、

 

音楽の楽しさやチームでの達成感を知ることで、

 

本番に向けて一丸となって厳しい練習に取り組むことが

できることを改めて感じました”

 

 

“トレーニングの積み重ねによって基礎力が身につき、

 

基礎力のあるなしによって、

 

そのパフォーマンスは格段に違ってきます。

 

したがって、

 

妥協しない気持ちがいかに大事なことであるかを、

 

これまでの指導経験も含めて実感しています”

 

 

“生徒が自分の心で感動し、自分の心で喜び、

 

自分の心で悲しんだことがなければ、

 

音で表現することはできません。

 

生徒自身のなかに「伝えたいもの」がなければ、

 

どんなに優れた技術も意味をなさないのです”

 

 

 

_________________________________

 

 

成長を評価できないと、

 

自分が何ができるかわからないままになってしまいます。

 

 

わからないと自信が持てずに下を向いてしまい、

 

上を目指せなくなります。

 

 

できる。できる。。。を積み重ねていくためにも、

 

小さな成長をおろそかにせずに、

 

しっかり褒め、励ましていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『奇跡の指導法

 - やる気と能力を120%引き出す - 』

藤重佳久・著 ポプラ社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。