そうなんだ! 観るポイントがあるんだ!・・・

本の紹介

今はいいんだけど将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときありますね。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『発想力の全技法:発見する眼、探究する脳のつくり方』

三谷 宏治・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

観るポイントがある」です。

 

 

 

矛盾や変化や例外、その他といったところに注目することで、

 

今までとは違う発想が出てきます。

 

 

注目するところを間違うといつまでも見えてこないんですね。

 

 

 

あなたが今、注目しているところに答えはあるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「共通点」ではなく「差」を、

 

さらに「矛盾」を見つけましょう。

 

大きなジャンプや抜本的な改革は、

 

常識を破壊してこそ実現されます”

 

 

”未来への扉は、既存の分類の中には存在しません。

 

常に「その他」の中に、深く静かに潜んでいるのです”

 

 

”矛盾 自分の行動の中での

「矛盾」を探し(もしくは人に聞き)

その原因を考える”

 

 

”変化 最近の明らかに変わってきた

嗜好・価値観・行動の「変化」を探す”

 

 

”例外 一度だけやったインパクトある

「例外」行動を探り、

その理由や学びを振り返る”

 

 

”ヒトを真剣にハカりたいなら、意向を聞かず、

 

ヒトの行動を、観ることことです”

 

 

”心に問いかけるのでなく、

自分の行動を観ることで驚くべき発見が

あるかもしれません”

 

 

 

_________________________________

 

 

観えるかどうかは実際にやってみないとわかりませんね。

 

この本を読んでチャレンジしてみてください。

 

日々研鑽です。

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『発想力の全技法:発見する眼、探究する脳のつくり方』

三谷 宏治・著 PHP研究所」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

※この記事は再送です。(記事を一部修正しています)