大事なことは夢を持ちながら、目の前のことにがっつりいくってこと・・・

普通の記事

メーテルリンクの童話『青い鳥』は、

 

遠くに探しに行かなくても

青い鳥はそばにいるって話だったけど、

 

自分探しも遠くに行かなくても、

すぐそばでも探せるんですよね。

 

ただ若いと外に探しに行きたくなります。

 

 

 

「夢なんて追っかけちゃいけない」と言われても、

 

「じゃあ、何をしたらいいの?」って話なの。

 

それを話さず、

 

「夢なんて追っかけちゃいけない」

だとどうしていいかわからない。

 

 

 

大人が楽しく生活していなければ、

 

若者は大人になりたくないでしょ。

 

 

探しているのはみんななんだから。。。

 

 

「俺はこれを楽しんでいるよ」

 

「私はこれが大好きなの」

 

「僕はこれをやっているときが一番幸せなんだ」

 

そんなことをひとそれぞれが語れるといいなぁ。

 

 

 

探しているうちに、

 

カルト教団にからめとられる人もいれば、

 

自由人になる人もいれば、

 

ホントにやりたいことを見つける人もいます。

 

 

ただ言えるのは、

 

表面的にさらっと探しているだけだと、

 

いつまでも見つからないんだと思います。

 

 

どっかでがっつりいかないと、、、そう思います。

 

 

 

あなたはがっつりいけてるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「なりたいのになれない」

 

「やりたいのにやれない」・・・そんなとき、

 

代替できないのか?

 

ほかでいいとはならないのか?

 

それしかダメなんだろうか?

 

 

 

理想の自分と今の自分の二者択一じゃなくて、

 

その間には豊かなグラデーションになっているから、

 

そこから選べればいいですね。

 

 

そのためにはよく観察することです。

 

観察しないと豊かなグラデーションを

味わうことができません。

 

 

 

 

方向を決めて扉を開けると、

 

存在すら知らなかった何通りもの道が開かれます。

 

じつは、大義や天命といったものは、

 

それまで無関心だったことである場合も多いのです

 

「『スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義』

ティナ・シーリグ・著 CCCメディアハウス」

 

 

 

 

遠くに探しに行くにしても、

 

近くで探すにしても、

 

よく観察したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y