振りまわされる人が知らないこと・・・

自分の中には複数の自分がいます。

 

そして、

 

それらの中の一人の自分がいったん主導権を握ってしまうと、

 

すっかり優先事項を変えてしまうんです。

 

 

どの自分が主導権を握るかによって、

 

まったく違う選択をするようになるんです。

 

 

恐怖や不安のときにする選択と、

 

安全、安心なときにする選択とは、

 

まったく違うものになります。

 

 

 

どの自分が主導権を握るかは意識せずに

そうなってしまうものですが、

 

意識することで恐怖や不安、安心、安全などなどから

幅広い選択肢を自分の前に自ら用意することができます。

 

 

 

意識せずに振りまわされるのも自分なら、

 

意識してコントロールするのも自分です。

 

 

 

あなたは自分の中の自分とどのように

つき合っているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

高倉健さんの「不器用ですから」

っていうセリフじゃないですけど、

 

なかなかそんなに自分と器用に

つき合っていけるもんじゃないです。

 

でも、そっちの方へと向かいたいって気持ちが

大事なんだと思います。

 

 

 

 

人間を自由にできるのは、

 

人間の理性だけである。

 

人間の生活は、

 

理性を失えば失うほどますます不自由になる

 

トルストイ

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y