古い知恵から新しい知恵へ・・・

人生を切り拓いていく知恵は

学校で教えてもらう知識とは別のものです。

 

それは学校の外で身につけるもので、

 

日々の実践を通じて得ていくものです。

 

 

ただ、そうやって得た知恵が必ずしも

いつまでもいいものとは限りません。

 

知恵が思い込みとなって道を

踏み誤らせるようなこともあるんです。

 

 

学生時代に身につけた知恵は

社会に出れば壁にぶつかりますし、

 

仕事で身につけた知恵も部署が変われば

通用しなくなったり、

 

転職すればギャップの大きさから知恵自体が壁となって

行く手をはばんだりします。

 

 

 

実践で得た知恵もいつも更新していかないといけませんね。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

偉くなったつもりで、

 

かしこくなったつもりで、

 

どや顔で、

 

「こういうもんだ」と思い込んでいると、

 

流れに取り残されてしまいます。

 

 

謙虚に学び続けていかないと、

 

すぐに物事は変わっていきますから、

 

思い込みでは通用しなくなります。

 

 

 

 

同じ方法で努力しててもいつか必ず伸び止まる。

 

絶対に誰でも壁が来る。

 

そのときに方法を変えなきゃいけないのに、

 

考えないから、

 

変えないといけないことに気づかない

 

「『集中力のひみつ』伊藤丈恭・著 芸術新聞社」

 

 

 

あなたは知恵を更新していますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y