よく観てあげられていないのに、叱ってもダメ!・・・

普通の記事

できない。

 

やってしまう。(やめられない)

 

・・・そんなときあなたはどうしていますか?

 

 

 

まわりの身近な人がよくないことをしているときに、

 

どう叱るかって悩ましいものです。

 

 

で、自分を振り返るわけです。

 

自分がよくないことをしたときに、

 

自分に対してどんな振る舞いをしているかってことを。

 

 

 

あなたは自分に対してどんな叱り方をしているでしょうか?

 

そして、

 

それは他の人に対する叱り方と関係があるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

よくないことをするのは瞬間ですが、

 

信頼関係ができていないのにその瞬間に叱っても、

 

聞く耳をもってもらえません。

 

 

相手が子供であったり、力関係が大きければ、

 

力ずくでねじ伏せることもできるんでしょうが、

 

そんなことはその場限りで、

 

長い目で見ればマイナスなんだと思います。

 

 

 

自分を、まわりの身近な人を、

 

よく観察することです。

 

そして過去に比べて、

 

ちょっとでもよくなっているところがあれば、

 

褒めてあげるんです。評価してあげるんです。

 

 

ウソやお世辞じゃなくて、

 

きちんと自分のことを褒めてくれる人、

 

評価してくれる人を嫌いになる人はいません。

 

 

 

愛情がないといくら叱っても心に届きませんね。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y