いい思い込みもあれば、悪い思い込みもある・・・

普通の記事

陸軍軍医のエリートでもあった文豪の森鴎外は、

 

当時、国民病だった「脚気」の原因を

「脚気菌」という伝染病が原因だと思い込みました。

 

今では「脚気」の原因は

ビタミンB1の不足だとわかっていますが、

 

当時もビタミンB1を多く含む麦を食べている人は

脚気にならないことがわかっていたんです。

 

それなのに森鴎外は「食事なんて関係ない」

と主張し続けたんです。

 

その結果、何万人もの兵士が脚気が原因で

命を落としました。

 

 

統計を信じられず、

 

思込みを捨てられなかった悲劇です。

 

もちろん統計が絶対という思い込みも

危険なんでしょうが、、、

 

 

 

思い込みがあるとそれを支える情報が

アンテナに引っかかってきます。

 

 

思い込みにはいい思い込みもあれば、

 

悪い思い込みもあります。

 

 

いい思い込みがあればいい情報が選択されて、

 

自分の意識下で勝手に動いてくれます。

 

 

悪い思い込みがあればいい情報が捨てられ、

 

変わるチャンスを逃します。

 

 

 

思い込みによっては余計なことを考えずにすみますが、

 

深く考えるチャンスを逃すことにもなるんです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

思い込みを捨てて新たなものに出合い。

 

そこで新たな思い込みを得る。

 

そういうサイクルを回して、

 

新しい自分を織り成していく必要があるのでしょう。

 

 

思い込みをかたくなに守っていたら、

 

変わるチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

 

 

あなたにはどんな思い込みがあるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y