いちばん深いところにある価値観は何か?・・・

本の紹介

今はいいんだけど将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときありますね。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『心をつなげる -相手と本当の関係を築くために大切な

「共感コミュニケーション」12の方法-』

アンドリュー・ニューバーグ 

マーク・ロバート・ウォルドマン・著 東洋出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

意識を向ける」です。

 

 

 

ポジティブへ意識を向けるのか、

 

ネガティブへ意識を向けるのかで、

 

結果が違ってきます。

 

 

どちらに意識を向けるのがいいかは、

 

一概には言えませんが、

 

その時々によって選んでいかないといけませんね。

 

 

 

ただただ反応にまかせていたら、

 

人は短期的な視野でしかものごとをみませんから、

 

長期的にみたら何の意味もないことを

してしまうかもしれません。

 

 

 

何に意識を向けるかは自分で選びたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ポジティブな目標に意識を向け直し、

 

積極的な態度を持ち続けることで、

 

取り越し苦労をしやすい前頭葉の一部を鍛えられるのだ”

 

 

”言葉を「否定」から「肯定」にシフトすれば、

 

心から望んでいるすべての現実的な目標を達成する可能性が

最大限に広がるのだ”

 

 

”言語に基づいた思考から意識が生まれ、

 

その意識が私たちが認識する現実の世界を形作っている”

 

 

”「私のいちばん深いところにある価値観とは何か?」”

 

 

”文字に著わすことにより

脳内にある想像力とは異なる言語中枢が刺激され、

 

思考に永続的な変化がもたらされるのである”

 

 

”使う言葉を変えれば、脳も変わる。

 

脳が変われば、他者との関わり合い方にも変化が訪れる”

 

 

 

_________________________________

 

 

何に意識を向けるかであなたは変わります。

 

 

 

この本の『価値観エクササイズ』をやって、

 

自分の心とつながってみましょう。

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『心をつなげる -相手と本当の関係を築くために大切な

「共感コミュニケーション」12の方法-』

アンドリュー・ニューバーグ 

マーク・ロバート・ウォルドマン・著 東洋出版」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

※この記事は再送です。(記事を一部修正しています)