褒めると具体的に褒めるは別物である!・・・

普通の記事

すごい!

 

かわいい!

 

美味しい!

 

表面的にサラッと褒めてしまいがちですが、

 

褒めるときは具体的に褒めたいものです。

 

褒められる側からしたら表面的か、具体的かで

感じるものはまったく違ったものになりますからね。

 

 

 

できていること、やれることをハッキリさせてあげると、

 

そこから上に築いていけます。

 

ハッキリさせてあげないと自分では

気づかないこともありますからね。

 

 

ハッキリした「できる、やれる」を積み重ねていけば、

 

「もっとできる。もっとやれる」と自信を持って

新しいことにチャレンジしていけるようになります。

 

 

 

あなたはどんなふうに褒めてあげているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

ダメなのに褒められると

バカにされているように感じるものです。

 

 

ホントはダメじゃないのに、

 

ダメだと思い込んでいるだけなのに、、、

 

 

 

具体的に褒められないときは、

励まし、寄り添って「自分はダメ」を

ぬぐい去ってあげたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y