つながるだけで素敵!・・・

東日本大震災は、

「人間、いつ命が終わるかわからない」

ということ教えてくれました。

 

そんなことわかっているつもりでも、

実際に経験しないとわからないのが人間です。

 

 

「生死をわけるのは、

 

たまたまその場にいたかどうかだった」

 

 

自分ではどうにもできないことです。

 

 

自分にできることは、

 

いつそんなときが来てもいいようにつなげておくことです。

 

つなげておけば滅びません。

 

 

つなげるのはDNAだけじゃない。志もです。

 

 

どんなに優れていても、

 

次につなげていないと滅んでしまいます。

 

 

ネアンデルタール人は人類より脳みそが大きかった。

 

人類が持っていない能力を持っていたんじゃないか

とも言われています。

 

でも、生息範囲のヨーロッパで大きな火山災害が起こり、

 

滅んでしまいました。

 

 

種が淘汰されていく中、

 

人類が生き残ったのは優れていたからじゃなくて、

 

生息範囲が広かったからだとも言われています。

 

 

 

滅びないようにつなげて広げておきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

つながることはめんどくさいです。

 

つながりに疲弊している人も多いです。

 

いい人、いいもの、いい環境、

を選んでつながっていきたいですね。

 

 

 

 

私たちはだれもがつながりの中で生きている。

 

そのことに感謝し、どんなことがあっても、

 

今を大切にし、

 

未来のために今できることを精一杯やりきる

 

「『ひとりの力を信じよう

- 「今あるもの」で人と地域の未来をつくる - 』

立花 貴・著 英治出版」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y