意識をはずす、混乱おさまる、気づきを得る・・・

何をしていいかわからなかったら、

 

いましていることをしないようにしてみては

どうですか。

 

 

何を見たらいいかわからなかったら、

 

いま見ているものを見ないようにしてみては

どうですか。

 

 

何を聞いたらいいかわからなかったら、

 

いま聞いていることを聞かないようにしてみては

どうですか。

 

 

わからないのにあれもこれもと増やしていくと、

 

ますます混乱するばかりです。

 

 

 

増やすんじゃなくて減らしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

混乱が悪いわけじゃありません。

 

混乱が新しい価値を自分にもたらしてくれるからです。

 

でもあまりに混乱が長く続いているなら、

 

意識をはずすものをハッキリさせてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

「当たり前」のものからあえて目をそらし、

 

他の可能性に目を向けるのが、意識の本当の力だ。

 

その力が、「普通」から逸脱し、

 

新しい視点を獲得する最初の1歩になる

 

「『脳は「ものの見方」で進化する』

ボー・ロット・著 サンマーク出版」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y