集中するのは、選んだ後の話です・・・

『クロネコヤマトの宅急便』

を育て上げた経営者 小倉昌男さんは、

 

最大顧客だった百貨店 三越との契約を解除して、

 

宅配便にリソースを集中しました。

 

 

関係を絶って、

 

リソースを集中させる。

 

 

一つのことに集中するから

力を発揮することができるのです。

 

同時に二つも三つもやろうとするから

みんな中途半端になってしまうのです。

 

 

 

何を第一にするか決めていないから迷う。

 

絞り込まないとリソースがたりなくなる。

 

選ばないとダメなんだ。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

戦略というのは、全体を俯瞰し、

 

集中すべきポイントを見つけたら、

 

全力で勝てるまでそこに資源を

集中投下するということだ

 

「『10年後世界が壊れても、君が生き残るために

今、身につけるべきこと

- 答えのない不安を自信に変える賢者の方法 -』

山口揚平・著 SBクリエイティブ」

 

 

 

 

何を第一にするのか、

 

自分の中に深く潜って探らないといけません。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y