「褒め、励ます」がもたらす「叱る」以上の効果!・・・

自信がある人も全部にあるわけではなくて、

 

一つのことに自信を持つことで、

 

それが全体の自信となっていたりします。

 

何か一ついいことがあると他のこともよさそうだと

思ってしまうハロー効果は、

 

自分自身にも当てはまるんです。

 

 

 

いいこと悪いことの区別なんて、

 

自分で決めてしまえばいいのです。

 

他人が決めたことを真に受けているから、

 

「ダメだ~」とか「アホだ~」とか、

 

自分をけなしてしまうんです。

 

 

ちょっとでも何かができたら「俺ってすごい!」

 

一歩前進したら「私ってやるやん!」

 

失敗してもやることやったなら「絶対、次につながる!」

 

・・・と自分を褒め、励ましてあげればいいのです。

 

 

 

ちょっとした自信が全体に広がりますから。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

いい悪いは自分で決めていいといっても、

 

客観性のない主観は痛いだけだったりします。

 

自分を褒め、励まして、

 

好き勝手やっても自己満足に過ぎないかもしれません。

 

 

方向性が大事です。

 

 

自分のやっていることは正しいことなのか、

 

という振り返りはいつも必要です。

 

 

 

 

人の一生の最大の過ちは、

 

「自是自私」(自ら是とし自ら私する)

 

(自分だけが正しいとし、

 

自分だけを擁護する)という四字につきる

 

「『呻吟語』湯浅邦弘・著 KADOKAWA」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y