依存、自立、そして相互依存へ・・・

普通の記事

依存、自立、そして相互依存へ・・・

 

_________________________________

 

人は成長する過程で、依存から自立、

 

そして相互依存していくんだと思うのですが、

 

自立度、依存度は人によって違ってきます。

 

 

自立度が高いのがよくて、

 

依存度が高いのがダメなようなイメージがありますが、

 

実際は、

 

自立度が高いがゆえに苦しんでいる人がいたり、

 

依存度が高いのに世の中をすいすいと

上手く泳いでる人がいたりと、

 

一概に依存度が高いほうがダメだとはいえません。

 

 

 

あなたは、自立していますか? それとも依存していますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

どうすれば私たちは互いにもっと助け合えるか?

 

「『トリガー - 自分を変えるコーチングの極意 - 』

マーシャル・ゴールドスミス・著 日本経済新聞出版社」

 

 

 

 

自分ひとりでやるよりも、

 

他人の助けを借りる方がいいものができます、

 

ただ自分の役目はしっかりはたす。

 

自分は何をやって、他人に何をまかせるか、

をハッキリさせて相互に助け合っていく。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y