自分のまわりの環境は無視できない・・・

普通の記事

自分を動かすときに内部的なものを無視して、

 

外部的なものだけを使って動いても薄っぺらいだけです。

 

。。。それでも自分に大きな影響を与えるまわりの環境を

考えずにはいられません。

 

 

 

環境を変えるにはどうしたらいいのか?

 

会社を辞める。

 

学校をやめる。

 

新しい仕事を始める。

 

引っ越す。

 

本を捨てる。

 

テレビを捨てる。

 

スマホを捨てる。

 

人との出会いを求める。

 

人と距離をあける。

 

。。。どうやって環境を変えていくのか。

 

 

 

静かな環境を自分で作っていく。

 

 

大事な時間を作り出すために、

 

余計なものを捨てていく。

 

 

 

あなたはどのようにまわりの環境を作ってますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

環境は簡単には変えられません。

 

だからなんとかいいように解釈して、

 

その環境に適応しようとします。

 

そうやって自分を磨いていくのです。

 

でも、方法はそれだけではないのです。

 

 

 

 

私たちは、何かしらバリアを感じた時、

 

どうしても

「自分の方が環境に合わせなければいけない」

と考えてしまいます。

 

そうではなく「自分に合った環境はないか」

 

「環境を自分に合わせられないか」という方向からも、

 

物事を眺めてみてはどうでしょうか

 

「『バリアバリュー 障害を価値に変える』

垣内 俊哉・著 新潮社」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y