好きになるのは、、、自分次第!・・・

普通の記事

「やりたい。なりたい」って思っても、

 

はじめはその「やりたい。なりたい」の表面的なことしか

知らないんだから、

 

中に入っていってよく観察し、

 

その中で抱いた疑問を明らかにしながら、

 

だんだんと好きになっていくプロセスが

必要なんだと思います。

 

 

 

昔の有無を言わせぬ下積みを強制する時代は、

 

運まかせで続けているうちに

見つけていくものだったのかもしれませんが、

 

今は、自分で疑問をぶつけて興味を持ち、

 

「やりたい。なりたい」に意識を向け続ける意志力が

必要なんだと思います。

 

「やりたい。なりたい」は勝手にわいてきたものですけど、

 

それを維持するにも、伸ばすにも自分の意志力が

必要なんだと思います。

 

 

 

やる気や興味が出ないのは、

 

やる気や興味が出るまで

「やりたい。なりたい」を小さくわけるのを

めんどくさがっているからじゃないですか。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

野球でヒットを打つためにやっていた素振りが、

 

毎日続けることによって精神安定剤的な

働きをするようになる。

 

 

大工さんがカンナやノミを砥ぐ、

 

板前さんが包丁を砥ぐという作業として始めたことが、

 

心を磨く習慣へと昇華していく。

 

 

仕事の中の一つのことが好きになったり、

 

かけがえのないものになっていく。

 

 

しょうもないと思えるようなことでも、

 

単調でつらいだけのことでも、

 

やりがいを見つけられるかもしれません。

 

 

 

それをするのもしないのも

あなたの意志次第なのかもしれません。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y