成果は正しい自分との対話から生まれるもの・・・

普通の記事

愚痴を言う。

 

批判する。

 

言い訳をする。

 

 

壁にぶつかったときについついやってしまいます。

 

 

自分に厳しすぎる。

 

厳しいノルマ。

 

厳しい練習、厳しい勉強。

 

 

壁を越えようとするときについついやってしまいます。

 

 

好きならもっとやる気が出るはずだ。

 

頑張っているんだから必ず成果をあげるに違いない。

 

仕事をとるか、家庭をとるか、どちらかしかない。

 

 

壁を思い込みでついつい作ってしまいます。

 

 

 

 

自分の心が自分の最大の敵であり、

 

私たちの心の中には私たちの幸福や成功を

意図的に妨害するいくつかの人格が

隠れているということ。

 

そしてこれらの妨害者を見つけ、

 

弱めるのは決して難しくはないこと

 

「『実力を100%発揮する方法

:スタンフォード大学の超人気講座

:ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング

シャザド・チャミン・著 ダイヤモンド社」

 

 

 

 

時間的なゆとりが自分と対話する時間を生み、

それが何をするにも自分が納得して

取り組めるようにするのです。

 

 

日常の場面場面で自分をダメにする人格が出てきて

自分を支配しそうになります。

 

それに気づいて、素早くストップをかけ、

 

建設的に動きたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分らしくあろうとして、

 

自分をダメにする人格の支配を許してしまうこともあります。

 

その行為はあまりに当たり前になっていて

自分でも気づきません。

 

 

そして生活が苦しくなってきたり、行き詰ったり、

 

破綻したりして初めて気づくのです。

 

 

 

あなたは自分を俯瞰で見れていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y