道具 使う 考える・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『考える力をつける3つの道具 

- かんたんスッキリ問題解決! -』

岸良裕司 きしらまゆこ・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

考えるために道具を使う」です。

 

 

 

この本には、

 

「ブランチ」

 

「クラウド」

 

「アンビシャス・ターゲットツリー」

 

・・・の3つの道具が書かれています。

 

 

「どうしたらいい、どうしたらいい、、、」

とあたふたするのではなく、

 

3つの道具を使って考えるのです。

 

 

答えを与えられるのではなく、

 

自分の頭で答えを考え出すのです。

 

 

自分の頭で考え出した気持ちよさが、

 

やる気を生み出し、

 

自分の頭で考え出したことで、

 

行動に対して責任感が持てるのです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

“学ぶことの最大の障害は、

 

答えを教えることではないか?

 

それは、自分で答えを見つける機会を

永久に奪ってしまうからである。

 

自分で論理的に考えて、答えを見つけ出すのが、

 

人が学ぶための唯一の方法だと私は信じている”

 

 

”一見ごちゃごちゃしたものでも、

 

つながりがわかるとものごとはわかりやすくなる。

 

この「つながり」を大事にして考えるということが、

 

言ってみれば論理的に考えることである”

 

 

”考えることが大切なことだと思うならば、

 

答えを教えてしまうことで、

 

相手の考える機会を奪ってしまうことは

慎まなければならない”

 

 

 

_________________________________

 

 

考えることを他人にまかせてはいけません。

 

そこには自分の人生はありません。

 

人生を自分のものにするためには、

 

自分の頭で考えないといけないのです。

 

 

 

いま問題になっているスポーツ界の暴力やパワハラ。

 

考えることで解決していってもらいたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『考える力をつける3つの道具 

- かんたんスッキリ問題解決! -』

岸良裕司 きしらまゆこ・著 ダイヤモンド社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)