災害 電気 備える・・・

普通の記事

今回の大阪を襲った台風21号、北海道の地震で、

 

電気の大切さを改めて感じました。

 

 

人工知能やロボット、通信などなど、

 

高齢化社会、人口減少社会をポジティブにするものに

電気は欠かせません。

 

 

原発はどうするのか。自然エネルギーはどうするのか。

 

 

電気はコストの何十倍もの付加価値を生むらしいです。

 

その電気の安定供給ができなければ、

 

ただでさえ未来をネガティブに見てしまいがちなのに、

 

ますます未来に不安を感じるような人も出てくるでしょう。

 

 

個人でできることのひとつは、

 

太陽光パネルを設置することじゃないかと考えていましたが、

 

ツイッターのタイムラインには

パネルが風で吹き飛ばされている画像も流れていて、

 

安易に設置はできないなと思いました。

 

じゃあ、個人ができるのは電気自動車か、蓄電池の設置かな。

 

 

 

あなたは未来に備えているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

今回の台風で風の怖さを思い知りました。

 

今後ますます台風が巨大化する傾向があるようにも

聞きますから心配です。

 

いま日本のはるか南にある台風22号は、

 

中心気圧が905hPa、最大瞬間風速80m/s。

 

こんなの大阪に来たらとんでもないことになりそう。

 

幸い来そうにないけど。

 

 

 

備えを超える災難に見舞われることもあります。

 

考えたくないことだけど、

 

頭のスミには置いておきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y