目標を達成したいのなら「せっかち」は禁物です!・・・

普通の記事

人は誰でもバリバリやりたい、

 

全力出したい、やり切りたい、

 

そんな思いを持っているものです。

 

でも、多くの人がそれができずに、

 

モヤモヤ、イライラ、ウロウロしてるわけです。

 

わき目もふらず頑張っている人を羨ましく、ねたましく、

 

見つめているわけです。

 

そんな人はたいがい過信しています。

 

やればできるのに、、、

 

本当はそうなんです。やればできるんです。

 

でも、最初から目標が大きすぎて心が折れてしまうのです。

 

それで頑張って、折れて、頑張って、折れて、

を繰り返している間に、

 

学習性無力感という状態に陥ってしまうのです。

 

 

やればできます。でもハードルは下げるべきです。

 

低いハードルを一つひとつクリアしていくのです。

 

 

 

せっかちさがあなたの能力を発揮する邪魔を

しているのではないですか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

ハードル下げたら時間かかるやん。

 

その間にライバルは先に行っちゃうやん。

 

・・・なんて思いますけど、

 

足場を固めずに上に高く築いていくことはできないのです。

 

いつも足場はしっかりしていないといけないのです。

 

 

 

 

大概の人間は、

自分にはない能力を発揮しようとして

人生のいくらかを浪費している

 

「『人を動かす人の「質問力」

-「世界一のメンター」が教える-』

ジョン・C・マクスウェル・著 三笠書房」

 

 

 

 

「せっかち」は禁物です。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y