方向性がさだまっているから繰り返しぶつかっていけるんだ!・・・

普通の記事

どうしていいかわからなくて、

 

目的・目標が見つけられなくて、

 

何かに打ち込んでいる人をうらやましく思いながら、

 

日々無為に過ごしてしまうことがあります。

 

 

 

自分に「どうしたいのか?」を問うことです。

 

 

すぐに何かになろうとしたり、

 

何かができるようになろうとするから、

 

始められないし、続けられないのです。

 

 

意識を何かに向けて集中する時間を少しでいいから作る。

 

全力を出すって気持ちいいものです。

 

まずはそれを思い出すことです。

 

そして、

 

それを少しずつ長い時間できるようにしていくのです。

 

 

「どうしたいのか?」の答えが方向性を与えてくれます。

 

方向性がさだまればそっちへ向かって

進んで行けばいいのです。

 

 

 

すき間時間のような短い時間でも

全力を出したいものです。

 

いや、いや、そういう短い時間だからこそ

全力を出したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「早く何とかしたい」「今すぐ何とかしたい」

 

そういうはやる気持ちを抑える。

 

 

乗り越えていくには、

 

方向性、ぶつかっていく、繰り返す、の3つが必要です。

 

小さく始め、大きく育てていくのです。

 

 

 

 

自分にとって真に価値があると

思えるものを見つけて、

 

そこへ向かって真っすぐに突き進んでいく

 

「『ソクラテスに聞いてみた

人生を自分のものにするための5つの対話』

藤田 大雪、日本実業出版社」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y