暇、暇、暇・・・

普通の記事

暇がスマホの登場でなくなっていくのを危惧します。

 

 

暇だから、自由だから、

 

軽い気持ちではじめて抜け出せなくなる。

 

使わされている。遊ばされてる。

 

消費につき合わされてどんどん消耗していく。

 

 

「本当にやりたいのか?」

 

 

気楽に流されているつもりでも、

 

戻れなくなるかもしれません。

 

 

やりたいこと、なりたいことを目指さないと、

 

楽しことも、気持ちいいことも底なしの苦痛へ

つながっていくんじゃないか。

 

 

 

あなたは暇なときどう過ごしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

依存するって、

 

楽しいことや気持ちいいことをだらだらと続けているうちに

抜け出せなくなっているんじゃないかと思います。

 

 

スパッと切り上げる。自分ルールを守る。

 

短い時間に制限する。

 

自律を失えば転がり落ちていきます。

 

 

 

 

最近いつもそのこと考えるの。

 

きっと毎日暇なせいね。

 

何もすることがないと考えが

どんどんどんどん遠くまで行っちゃうのよ。

 

考えが遠くまで行きすぎて、

 

うまくあとが辿れなくなるの

 

「『ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編』

村上春樹・著 新潮社」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y