好きを育てる!・・・

普通の記事

「私は人を好きになれない人間なんだ」

と思っている人がいます。

 

誰とつき合っても、

 

「好きなのか?」と問われれれば、

 

「わからない」としか言えない。

 

 

本来は好きなら人でもモノでもコトでも、

 

そのことに意識が向くものですけど、

 

ブレーキをかけるようにしつけてきたんじゃないか。

 

 

「あの人好き」と言ったら、

 

「あんな人のどこがいいの」と責められたりした経験が、

 

自分の感覚を信じられなくしているのかもしれません。

 

 

 

好きにブレーキをかけるようにしつけてきたのなら、

 

これからは好きを追いかけるように

しつけていかないといけないかもしれません。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

好きは受け身のままでは

育っていかないんじゃないかと思います。

 

相手の好きを期待しているばかりでは、

 

自分の好きはふくらんでいかないのです。

 

 

相手が与えてくれるからこちらも与えるのではなくて、

 

こちらから積極的に与えていく。

 

 

相手が与えてくれたら、こっちはちょびっと返す。

 

こんなサイクルを続けていたら

相手の好きが枯渇してしまうのも無理はありません。

 

 

 

相手からどれくらい返ってくるかは

コントロールできませんが、

 

自分が与えるのはコントロールできます。

 

 

こっちから与えて主体的に好きを

育てていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y