ハラスメント、ハラスメント、ハラスメント・・・

普通の記事

パワハラ、セクハラがよく世間を騒がせます。

 

マタハラ、アカハラなど、○○ハラというものも

増えてきています。

 

最近知ったのでは、

 

「カスハラ」があります。

 

カスタマー(顧客)のハラスメント(いやがらせ)です。

 

 

アルフレッド・アドラーの

「問題行動5段階」の「権力争い」。

 

自分が上の立場になって力を行使したい。

ってのがあるんでしょうね。

 

 

「問題行動の5段階」の元には「認められたい」

というものがあるそうだから、

 

誰しもが持っていて、

 

被害者にも、加害者にもなる可能性があります。

 

 

 

「認められたい」をこじらせないように、

 

誰かに認められるんじゃなくて、

 

自分で自分を認めてあげたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

人は誰もが自分の醜さを隠し、

 

克服しようとします。

 

容姿や外見、学歴や社会的地位、出自や家族、

 

貧しさなど、醜さは人それぞれ。

 

しかし、「醜い自分を受け入れられない。

 

そんな自分が人から愛され、

 

認められるとは到底思えない」

 

その気持ちは共通している。

 

彼らの心の奥には、

 

深い悲しみが隠れているのです

 

「『自分の秘密 -才能を自分で見つける方法-』

北端康良・著 経済界」

 

 

 

 

自分が嫌いだから自分を認められない。

 

自分を認められないから

他人に無理から認めさせようとして

ハラスメントになってしまう。

 

 

 

あなたは自分をまるごと認められているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y