新たな人格を自分の中に作る理由・・・

普通の記事

本来一番いいのは親が子の話を

聴いてあげることです。

 

そうすることで子は

自分の話に耳を傾けるような人格を

内部に形成していくんです。

 

カウンセラーやセラピスト、

 

コーチに話を聴いてもらうのも、

 

その人たちの聴く姿勢を自分に取り込み、

 

そのような人格を自分の中に作っていくためです。

 

 

独り自分と対話することで、

 

人は成長していきます。

 

そのためには自分の話を聴いてくれる人格が

自分の中にいる必要があります。

 

そういう人格が自分の中にいないなら

これから作っていくしかありません。

 

 

 

あなたは自分の話を聴いて

あげられているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

話を聴いてあげる人は、

 

自分の思いどおりに相手を

動かそうとしてはいけません。

 

そんなことをすればおかしなことになります。

 

 

目的地は話を聴いてもらう人が決めることです。

 

 

話を聴いてあげる人は、

 

「どうしたいのか?」を使って目的地へ向かうことを

支えるのです。

 

シンプルです。イライラするぐらいにシンプルです。

 

どうするかは話を聴いてもらった人に

まかせるしかありません。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y