過去はいいから「どうしたいのか」を聴きたい!・・・

普通の記事

私はああでした、こうでしたといった過去の話は

聞きたくありません。

 

私が聴きたいのは、

 

いま何をしていて、これからどうしたくて、

 

何が好きなのかってことです。

 

現在地と目的地が知りたいのです。

 

 

本から学ぶにしろ、人から学ぶにしろ、

 

今の自分を見つめ、未来を目指す、

 

そんな人格を自分の中に取り込んでいきたいし、

 

あなたにもそうしてもらいたいです。

 

 

今の自分で方向性を持って生きていく。

 

それで十分じゃないですか。

 

 

 

過去に消耗してしまうのはもったいないです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

過去を忘れたい。過去を捨てたい。

 

そう思っても、過去は勝手にわきあがってくるし、

 

知らない間に考えてしまっているし、、、

 

 

意志力を使って「やりたい」「なりたい」

に意識を向けることです。

 

向け続けることで、それが癖になり、習慣になり、

 

少しずつ過去がうすれていくでしょう。

 

 

 

 

過去が捨てられないのは、

 

今が不満足だからである。

 

今が楽しければ、過去を捨てられる

 

「『愛蔵版 やさしい人』

加藤 諦三・著 PHP研究所」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y