過去はあってもいいけど、なくてもいいのです。・・・

普通の記事

過去は関係ないのです。

 

とは言え、

 

「二度とあんな負けはごめんだ!」

 

「あんな事故はもう起こしてはいけない!」

 

「あの時のようにまた喜ばせたい!」

 

「あなたが助けてくれたことは決して忘れない!」

 

・・・などなど、

 

未来へつながっていくような過去ならいいです。

 

でも、

 

自分をダメだとレッテル貼るための過去だったり、

 

自分を責めるための過去だったり、

 

できない言い訳をするための過去だったり、、、

 

そんな過去なら関係ないのです。

 

 

 

これからのあなたをつくるのは、

 

「どうしたいのか」。

 

過去は関係ないのです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「過去は関係ない」

 

そうは言っても過去は勝手にわきあがってきます。

 

そのわきあがってきたときに

いつものように巻き込まれていたら、

 

いつまでもそこから抜け出せません。

 

 

 

 

このメカニズムは、ミサイルと同じように、

 

自分がどこから発射されたかは気にしません。

 

現時点で自分がいるところから、

 

自分が行くべき場所、

 

目的地あるいは標的を見て判断するだけです

 

「『アファメーション 

-人生を変える! 伝説のコーチの言葉と5つの法則-』

ルー・タイス・著 フォレスト出版」

 

 

 

 

未来は過去の延長線になくてもいいのです。

 

ポンっと跳んでもいいのです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y