何を想像すればいいかわかっている。だから自分の行きたい方へ行けるんだ。・・・

普通の記事

「想像することが大切だ」

なんていいます。

 

「実際にやってるように音やにおい、

 

手触りまでありありと想像するんだ」

なんてね。

 

 

でも、

 

「『ねじまき鳥クロニクル 

- 第三部 鳥刺し男編 - 』

村上春樹・著 新潮社」

に出てくる『川剥ぎボリス』は、

 

こう言います。

 

・・・この国で生き残る手段は

ひとつしかない。

 

それは何かを想像しないことだ。・・・

 

・・・想像するのは

命取りだって思うんだよ。

 

これは私の黄金の忠告だ。・・・”とね。

 

 

 

夢ばかり見て、現実感覚を失う人がいます。

 

また一方では、

 

現実的過ぎて、

 

大きく物事が見れなくなっている人もいます。

 

 

何を想像するか、

 

目の前のことなのか、

 

それとも遠く離れた未来のことなのか。

 

 

意識しないといけません。

 

何を想像するのかを

意識しないといけません。

 

 

でないと、

 

現実感覚を失うか、

 

大きく物事が見れなくなってしまいます。

 

 

 

あなたは何を想像しているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

いろんなものが勝手にわきあがってきて

想像してしまいます。

 

そんなときもあきずに意識しないといけません。

 

なるがままにまかせていてはいけません。

 

どちらに進むかはあなたが決めるんです。

 

 

 

 

想像上の知覚は、

 

くり返し想像することで

より本物らしくなる。

 

それをコントロールすれば、

 

脳がつくり出す主観的な現実を

変えることができる

 

「『脳は「ものの見方」で進化する』

ボー・ロット・著 サンマーク出版」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y