自分に優しくできる人が他人にも優しくできる!・・・

普通の記事

その人の関心を引き出してあげたり、

 

興味を持つことが優しさじゃないか。

 

 

 

まずは自分の関心を引き出してあげ、

 

興味を持ち続ける。

 

 

これができないと他人に優しくできません。

 

やろうとしても苦しくなるだけです。

 

 

他人を助けてあげることで

自分の居場所を作ろうとしても、

 

自分に優しくできない人は、

 

他人に優しくしようとしても

無理が出てくるんです。

 

 

 

まずは自分からです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

他人に優しくしようとすればするほど

苦しくなるのは、

 

自分に優しくできていないからじゃないか。

 

自分の話を聴いて

あげられていないからじゃないか。

 

自分をないがしろにしているからじゃないか。

 

 

自分を幸せにできない人は、

 

他人も幸せにできないんです。

 

 

 

 

人間関係の基本は、

すべて自分と自分との関係によって

成り立っているのです

 

「『「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない

「聴く力」の教科書-あなたを聞き上手にする

「傾聴力スイッチ」のつくりかた-』

岩松正史・著 自由国民社」

 

 

 

 

まずは自分からです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y