顔をあげ、胸を張れ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『1分間パパ -わが子をどうほめ、

どう叱り、どう導くか-』

スペンサー・ジョンソン・著 

ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自尊心を育てる」です。

 

 

 

行いを間違うことは誰にでもあります。

 

それによって自分の人格まで

否定する必要はないのです。

 

間違いを犯したら、

 

それを認め、改めればいいのです。

 

 

 

「私は大丈夫!」

 

「私はできる!」

 

・・・といつも励まし、

 

勇気づけてあげたいものです。

 

 

 

あなたは自尊心を育てていますか?

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”あなたがこれから

何をしようとしているのかを、

 

まず理解しておきましょう。

 

そのためには、

 

子どもを叱ることによって

何を達成したいのかを

はっきりと心得ておくことです”

 

 

親として子をしつける。

 

そのとき、わが子に望むことがある。

 

過ちを恥じよ、

 

しかし、

 

自分の身については胸を張れ

 

 

子どもに対して、

 

おまえはすでに勝利者だ、

 

為すべきことが為せる人間なのだ

 

ということに気づくのに手をかす。

 

子どもが何か正しいことを

やっている場を見つけて

 

 

親として、

 

子にもたせたい

 

二つの大事なもの。

 

自らを尊ぶ心と

 

律する気持ち

 

 

”欲していることを無意識のなかに

何度も何度も叩き込み、

 

ついにはそれができると

信じるまでにする”

 

 

 

_________________________________

 

 

どうしていいかわからないのは、

 

「アホや!」「バカや!」「グズや!」

と思いこまされているからかもしれません。

 

 

人をつくるのは、気質・環境・教育です。

 

気質は自分ではどうにもなりませんけど、

 

環境と教育は自分で何とかできます。

 

 

 

いい環境、いい教育で

自分を変えていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『1分間パパ -わが子をどうほめ、

どう叱り、どう導くか-』

スペンサー・ジョンソン・著 

ダイヤモンド社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)