成功の公式:基本+アルファ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『料理人と仕事 

-いまヘスティアのかまどは………-』

木沢 武男・著 モーリス・カンパニー」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

共通する基本条件を

押さえつつプラス・アルファを

積み重ねていく」です。

 

 

 

人間としての基本条件、

 

社会人としての基本条件、

 

職業人としての基本条件、

 

・・・にプラス・アルファとして

愛情や思い入れが加わると

大成しやすいんだと思います。

 

 

 

まず基本を押さえ、

それからプラス・アルファを

加えていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”料理人になることと、

 

真の料理人であること、

 

どちらに至るかは、

 

その人の、希望と意志と努力と天性とに、

 

すべてまかされている”

 

 

”勉学も努力も、白紙からは生まれない。

 

なにかの刺激を受けて、

 

好奇心をそそられることで始まる。

 

そして、料理人といわず、

 

つねに「?」があって、

 

それを解こうとする

「なぜ」「なぜ」「なぜ」という理屈が、

 

努力の道をつなげていく”

 

 

”いかなる職業人も、

 

仕事をする人間に共通する基本条件と、

 

さらに、

 

職種のプラス・アルファの部分で

成り立っている”

 

 

”健康な身体と、精神の統括力と、

 

勉学による知識、

 

これらがそろったときに、

 

料理人のアルファ

「つくるものへの愛情」は、

 

あるべき姿の意味をもつ”

 

 

 

_________________________________

 

 

基本は

地味で終わりがなくてつらいです。

 

だからさっさと習慣化して、

 

そこを抜けましょう。

 

そんなところでエネルギーを

使っている場合じゃないですからね。

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

 

「『料理人と仕事 

-いまヘスティアのかまどは………-』

木沢 武男・著 モーリス・カンパニー」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)