生成発展していくには、なすべきことをやり、なすべからざることはやらない。・・・

普通の記事

日本の将来を悲観する情報が流れています。

 

 

日本は少子化で人口が減り、

 

経済発展はもうしなくて、

 

ゆるやかに落ちていくみたいな話です。

 

 

ホント毎度うんざりしますけど、

 

そのときに思い出すのは、

 

松下幸之助さんの

自然の理法は生成発展していく力を持っている

という話です。

 

自然の理法にのっとっていれば、

 

必ず生成発展するというのです。

 

 

 

問題はいろいろあるでしょうが、

 

既存のものを他のものと取り換えたり、

 

既存のものどうしを組み合わせたり、

 

他に利用したりして、

 

新しいものを生み出し

解決していくことは可能です。

 

 

 

「できない」「無理だ」なんて思えば、

 

そこで止まってしまいます。

 

「できる!」「やれる!」

 

いつでもそう思って

チャレンジし続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自然の理法にのっとるとは、

 

なすべきことをやり、

 

なすべからざることはやらない

ということです。

 

すごくシンプルですけど、

 

続けることは

やさしいことではありません。

 

 

華やかな情報があふれている中で、

 

当たり前のことを当たり前にしたり、

 

平凡なことをやり続けることの息苦しさ。

 

その先に

自分らしさや個性が出てくるんだけど、

 

それが見えないまま続けるのは

苦しいです。

 

 

 

あなたのなすべきこと、

 

なすべからざることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y