もっとよくしたい。もっとよくしたい。もっとよくしたい。・・・

普通の記事

「もっとよくしたい」。

 

そう思っている人が多いから

人類は発展してきたんだと思います。

 

 

問題はいつもあります。

 

それを「もういいか」と思うか、

 

「何とかしたい」と思うかで、

 

次に進めるか、滅ぶのか、

が決まってくるんだと思います。

 

 

解決方法はいつもわかりません。

 

わからないことから逃げるのか、

 

わからないことに

嬉々として挑んでいけるのか。

 

 

 

あなたは挑んでいけてるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

いつも問題の答えを見たり、

 

教えられてきた人は、

 

考えることが

できなくなっているかもしれません。

 

そして「もっとよくしたい」と思っても、

 

アイデアが出てこないんです。

 

 

 

 

学ぶことの最大の障害は、

 

答えを教えることではないか?

 

それは、自分で答えを見つける機会を

永久に奪ってしまうからである。

 

自分で論理的に考えて、

 

答えを見つけ出すのが、

 

人が学ぶための唯一の方法だと

私は信じている。

 

人が考えるようになるためには、

 

命令形の『!』マークよりも、

 

疑問形の『?』マークのほうが

よっぽどいい

 

「『考える力をつける3つの道具 

- かんたんスッキリ問題解決! -』

岸良裕司 きしらまゆこ・著 ダイヤモンド社」

 

 

 

 

考えられない人は、

 

考えるためのトレーニングを始める。

 

それがあなたの課題です。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y