人生はわかりあうためにある。・・・

普通の記事

連続テレビ小説「なつぞら」で、

 

草刈正雄さん演じるおじいちゃんが、

 

「俺たちは何でも我慢せず言い合う。

 

そうしなければ、開拓のつらさも、

 

冬には零下30度を超す寒さにも

耐えきれんかった。

 

言い合える相手がいるだけで、

 

人は恵まれとる」と言っていた。

 

 

 

親子でも、夫婦でも、恋人同士でも、

 

マウントをとるための会話じゃなくて、

 

お互いをわかりあうための会話が必要です。

 

 

言い合うような

激しいわかりあおうとする行為が、

 

どうしようもない状況での孤独から

救ってくれます。

 

 

 

大切な人とは、

あきらめずにわかりあうために

努力を続けないといけません。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

家庭での人間関係に絶望し、

友人や恋人といった社会での人間関係に

希望を求めることもあると思います。

 

その逆もあるかな。

 

 

なんにしろ、

 

切ってしまわないといけないような関係も

確かにあるけど、

 

あきらめずに関係を

作っていこうとする姿勢は

必要です。

 

 

 

あなたはわかりあおうとしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y