非効率はしんどすぎる!・・・

普通の記事

忙しく木を切るきこりに、

 

「ノコギリの刃を研いだら?」

と声をかけたら、

 

「そんな暇はない!」

と切れないノコギリで木を切り続けた話。

 

 

この話をよく思い出して、

 

自分を戒めています。

 

 

やりっぱなし、出しっぱなしで、

 

整備も整理整頓せずに、

 

記録もしないし、掃除もしない。

 

 

楽をしているようだけど、

 

結局効率が悪くて、

 

しんどい思いをしているのに気づかない。

 

 

毎日は同じような繰り返しで、

 

らせん階段をあがるように

グルグルとのぼっていきます。

 

同じような繰り返しだから

ゼロからやる必要はなくて、

 

前にやったことを活かして進んでいけば

効率がいいです。

 

 

 

あなたは効率よく動けているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「なぜやっているのか」という意味を

わからずにやっていると、

 

「こうするもんなんだろ」などと

必要のないことまでやってしまいます。

 

 

 

 

「なぜ?」

という疑問を持てない人間は、

奴隷と言っていい

 

「『魂の読書 -世の中に流されるな!- 』

清水 克衛・著 扶桑社」

 

 

 

 

効率をよくするといっても

その差はほんのちょっとのものです。

 

でも、毎日のことですから、

 

それが積み重ねられていくと

大きな差になってあらわれます。

 

 

 

「なぜやっているのか」を意識しながら

物事を進めていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y