縛られてる、問いかける、新たな可能性・・・

普通の記事

ある考えに縛られて前にも後ろにも進めない。

 

 

「努力は裏切らない」

 

「愛があれば大丈夫」

 

「現金以外信用できない」

 

 

思い込みは、

 

自分もまわりの人も傷つけます。

 

その時々で得た教訓は

そのときには有効だったかもしれませんが、

 

いつまでも、今でも有効だとは限りません。

 

ときには立ち止まって、

 

「それってホントなのか?」

と自問する必要があるでしょう。

 

 

「努力、努力って、、、

もっと楽にやる方法あるんじゃないか」

 

「愛してるからって

無茶なことしているんじゃないか」

 

「現金にこだわりすぎているんじゃないか」

 

 

 

 

正しい質問によって思い込みを変え、

 

その結果として可能性の空間を変える。

 

可能性の空間が変われば、

 

新しい知覚が可能になる。

 

見えなかったものが見えるようになる

 

「『脳は「ものの見方」で進化する』

ボー・ロット・著 サンマーク出版」

 

 

 

 

あなたは自分に問いかけているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

問いかけたって

バシッと答えが出るわけじゃありません。

 

そんなモヤモヤ状態が

気持ち悪いのもわかります。

 

でも「なぜ?」って自問することで、

 

自分の欲求とその理由がわかります。

 

そうするとそれが

自分を動かすエネルギーになるんです。

 

 

誰かに動かされるんじゃなくて、

 

自分で自分を動かし続けるには自問が

必要なんです。

 

 

 

自分に問い続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y