感情的になったら、最後まで話を聞いてあげる・・・

普通の記事

感情的になって、

 

反射的にきつい言葉を

返してしまうことがあります。

 

すぐに「なんて言い方するんだ」

なんて反省するんだけど、

 

あとの祭りで

お互いイヤな感じになります。

 

 

余裕がないとダメですね。

 

 

仕事量もお金も時間も体力も、

 

余裕がないとね。

 

 

感情的になったら待ってあげる。

 

冷静になるまで待ってあげる。

 

そんな余裕が必要です。

 

 

あなたは余裕を持てているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分の話をじっくり聞いてあげる。

 

そうして自分を冷静にする。

 

 

相手の話をじっくり聞いてあげる。

 

そうして相手に冷静になってもらう。

 

 

反射的にマウントを取りにいったり、

 

へたに説得しようとすると、

 

より感情的な反発をくらいます。

 

 

 

感情は直接操作しようとしたら

空回りするものです。

 

「話を聞く」をクッションにして、

 

感情を静めたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y