そうか、動けないのはそんな仕組みがあったからなんだ。・・・

普通の記事

DV(ドメスティック・バイオレンス)を

受けている人が、

 

思考停止になって逃げられなくなるように、

 

自分で自分を傷つけている人も

思考停止になって、

 

その場から

動けなくなっているんじゃないか。

 

 

「アホ!」「バカ!」「クズ!」

などと自分にレッテルを貼ると、

 

考えられなくなって、

 

だんだんと動けなくなっていくんじゃないか。

 

 

 

自分を褒めてあげる。

 

自分を励ましてあげる。

 

自分を認めてあげる。

 

そうして自分を動かしたいものです。

 

 

 

 

何に目を向けるのか、何を考えるのか、

 

つまり注意力と思考は

何より貴重な財産なのです

 

「『スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義』

ティナ・シーリグ・著 CCCメディアハウス」

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分が動いてくれないのは、

 

動かさないような仕組みが自分の中にあるから。

 

 

なら、自分の中からその仕組みを追い出し、

 

自分を動かしてくれる仕組みを新たに組み込む。

 

 

 

地味な日々の作業が自分を行きたい方へと

向かわせてくれるんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y