やらされた後、そこから先は「どうしたいか?」です。・・・

普通の記事

やる気がなさそうだったり、

 

なまけていたり、

 

カッコつけてだるそうにしていたり、、、

 

そんなとき、

 

「出てけ!」「帰れ!」「やめちまえ!」

といった強い言葉を子供に投げかけて、

 

「やります」

「やらせてください」

「頑張ります」

みたいな反応を引き出すような

やり方がありました。

 

 

そのままやめてしまう子供は

振るい落としていきます。

 

子供が多かった時代には

やめさせるための理不尽な練習もありました。

 

 

今はみんながみんな同じ方向を

見て進んでいくような時代じゃなく、

 

それぞれが自分の道を

進んでいかないといけない時代。

 

まあ、まだまだ名残は

残っているんだろうけど。

 

 

 

あなたは自分の道を自分で見つけ

進んでいるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

嬉々としてやらされてるのはいい。

 

どうしていいかわからなくて

やらされているのもまあいい。

 

イヤイヤやらされているのがダメなんです。

 

 

 

イヤイヤ登らされて、

 

登らされた後に放置される。

 

 

時間は後戻りできないですから、

 

そこから自分で探さないといけない。

 

「どうしたいのか?」とね。

 

 

 

やりたいことをやりたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y