反射的にわいてきた「嫌い!」はあてにならない・・・

「この人、嫌い!」

とすぐに口に出す人がいます。

 

 

私はそういうのが

イヤだなと思うからあまりしませんが、

 

心の中では、

「この人、嫌い!」言ってしまいます。

 

 

嫌いになる人は、

 

私に似ている人や

私の願望を叶えている人だったりします。

 

 

あるいは私と正反対の人を嫌うことで、

 

自分の正しさを

強調しようともしてしまいます。

 

 

単にその人を

知らないだけのこともあります。

 

 

 

「この人、嫌い!」と実際に口に出しても

いいことなんてありません。

 

 

 

「この人、嫌い!」とわきあがってきたら、

 

逆に、

 

「この人、大好き!」

と心の中で打ち消したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

ホントに嫌な相手なら

それがわかってから関係を切ればいいんで、

 

単に反応で「この人、嫌い!」

とわいてきただけなら、

 

すぐさま打ち消した方が

いいんじゃないかと思います。

 

 

 

印象だけでは

その人がどんな人かわかりませんからね。

 

 

 

 

好き嫌いということは、

 

変えがたい「感情の問題」ではなく、

 

努力次第で変えられる「意志の問題」である

 

「『人間を磨く 

- 人間関係が好転する「こころの技法」- 』

田坂広志・著 光文社」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y