あなたはあてもない作業を続けられますか?・・・

普通の記事

納豆のネバネバが嫌いな人がいます。

 

特に外国の人に多いようです。

 

そこで開発されたのが、

 

「糸を引かない納豆」です。

 

 

そんな糸を引かない納豆をつくるときに、

 

そのもととなる菌を探す作業が

必要だったんですが、

 

見つかるかどうかわからないあてのない作業を

延々と続けないといけなかったそうです。

 

 

 

納豆では見つかってよかったですが、

 

人生では見つからないこともあります。

 

 

ただ

「見つかるかどうかわからないからやらない」

なんて言って探さないと絶対に見つかりません。

 

空振りに終わっても、

「見つからないことがわかった」

などと前向きに考えられないと、

 

後々チャレンジできなくなりますしね。

 

 

 

価値がありそうなものを目標にさだめたら、

 

どうなるかわからなくても、

 

そこを目指してチャレンジしていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

徒労に終わるかもしれません。

 

 

人生って新たな価値を見つけたり、

 

価値を高めていくことだと思うんです。

 

 

そもそも人生に意味がなく、

 

自分で意味付けしていくもんですから、

 

そこには多くの無駄が発生するのは

やむを得ません。

 

 

真っ白なキャンバスに絵の具をのせていき、

 

自分の絵を仕上げていくようなもの。

 

ただ、

 

できあがったからってだから何?って感じです。

 

 

 

それでも自分の絵を描くことを

やめるわけにはいきません。

 

何かを残したいですからね。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y