思い込みは、毒にも薬にもなる!・・・

普通の記事

大人の脳は思い込みやすい。

 

で、自分に都合のいい情報は取り入れて、

 

それ以外の情報には耳をかかさない。

 

 

だからいくら説明してもわかってくれないし、

 

どんなに説得しても応じてくれない。

 

 

ほんとやっかいです。

 

 

どうでもいい人なら

距離を置けばすむんだけど、

 

身内やまわりにいる人なら

そうもいかないこともあります。

 

 

頭が柔らかい人は、

 

大人の脳が思い込みやすいことを知っていて、

 

「それって本当?」といつも問いかけて、

 

決めつけないようにしています。

 

 

 

あなたの頭は柔らかいでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

大人の脳が思い込みやすいのは、

 

悪ことじゃありません。

 

いいこともあるんです。

 

 

本当に「できる!」「やれる!」「なれる!」

 

って思い込んだときのパワーは凄いもので、

 

まわりの人が

「それ無理やろ」「そんなことできない」

「そんなものにはなれない」

と言っていたものを、

 

簡単にくつがえしてしまいます。

 

 

 

思い込みによって力を奪われることなく、

 

逆に力を得たいものです。

 

 

 

 

本物の試行錯誤は、

 

自分の思い込みを発見するだけでなく、

 

新しい思い込みを創造する

 

「『脳は「ものの見方」で進化する』

ボー・ロット・著 サンマーク出版」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y